健康状態の改善の為にサプリを飲み始めたのでその記録

タイトルまんまである。

 

簡単な目的・背景・現状

目的:ビタミン類およびDHA/EPA摂取による脂質異常症の改善、ピル服薬のリスク削減。

背景:食生活に問題ないのに(洋食より和食好き、野菜大好き、肉より魚派)脂質異常症(服薬治療するほどではない)。月経異常改善・避妊を目的にピルを服用しているが、肥満Ⅰ度なこと、脂質異常症がネックとなって大学病院での精査が必要なため、脂質異常症だけでもなんとかしたいと思った。

現状:服サプリメント3日目。

 

 

自己カルテ(2020年12月23日現在)

女性 24歳 167cm 70(±1)kg 身体活動レベル1

持病:潜在性甲状腺機能亢進症(通院中)、脂質異常症、月経異常(通院中)、頸部リンパ節腫瘍(5cm。今夏外科手術により切除済み。通院中)、アレルギー(ブタクサ、ホコリ)

服薬(医薬品):ピル(ルナベルULD)

薬学部生。一人暮らし。

 

体の現状

朝起きるのがかなりしんどい。日中も眠気がすごい。

肉をすべて魚に変えるなど、いくら食事で調整してもTG値(トリグリセリド、中性脂肪のこと。この数値が高いと脂質代謝の異常か脂質の過剰摂取を疑われる)が減少しない。

コンスタントに運動すれば正常値上限ぎりぎりまで落ちる。しかし現状運動自体が難しい(運動自体は嫌いではなくむしろしに行きたいのだが、一人暮らしで研究室の滞在時間が10:00-22:00でジム通いは無理である。)ため他の方法を考えてサプリの服用を始めた。

 

今回から服薬(サプリメント)

マルチビタミン製剤、フィッシュオイル(DHA+EPA)

 

利用したアプリ

あすけんダイエット

 

 

私は飽き性で、すべてを捨てて打ち込むくらいの熱意がないと何かを継続するのが結構難しい。あすけんダイエットも以前利用したことがあるのだが、3か月ほどでつけるのをやめてしまった。

しかし、所属する学部の性か、医薬品の服用に関しては自己判断でやめるなど絶対に許せないためちゃんと服薬している。自分の生来の病弱さも純粋にあるが。

サプリメントをはじめとした機能性食品類は医薬品の分類ではないが、歴として効果効能を認められている。一部医薬品との相性から制限されることがあるのも、有効性を実証している。

なのでサプリメントの服用に関しては続けることができ健康状態の改善に役立つのでは

と考えて今回の試みを始めた。

ビタミン類の中には脂質・糖質代謝を促進させるもの(詳しくはググって)があるため、それを補うことで脂質異常症の改善をはかり、ひいてはピルの服用への心配を減らすのが目的である。

 

正味サプリメントの類はあまり信用していないのだが、これで効果が出れば万々歳だし、出なくても「医薬品ですら人によっては効果出ないことあるんだからこういうこともあるよな」と思えるので、一か八かではある。

 

しかし、始めて見てちょっと面白かったので記録として残してみることにした。

 

 

 

1日目

大学帰りにマツキヨに寄ってサプリメントを購入。

ビタミン製剤↓

www.matsukiyo.co.jp

DHA/EPA製剤↓

www.otsuka.co.jp

 

この2つを選択した理由としては、まずネイチャーメイドは純粋に製薬会社から出ている為、心理的に安心感がある。あっ効果ありそうみたいな。

成分表示を見ると、他社のものよりも配合量が少なかったが、自分の一日の必要摂取量には十分すぎるくらいだったのでこれを選択した。

ビタミンB製剤もネイチャーメイドで選ぼうと思っていたのだが、ネイチャーメイドではビタミンB類をすべて封入するのではなく各成分で販売しているため、効率(と値段)を重視してマツキヨラボのものを選択した。

 

先述したアンダーライン部のことであるが、「自分が今どれくらいビタミン類が足りてないのか」を把握するのに「あすけんダイエットアプリ」が非常に役立った。

このアプリは栄養管理士が監修しており、食事を記録すると毎食/一日分の摂取栄養素を表示してくれる。

以前3か月分だけつけてやめてしまっていたが、この時の記録を見てみると欠乏栄養素がすぐに把握でき、どのサプリを選べばいいのか、どの程度の量が要るのかわかりやすくてとてもよかった。

 

もう夜遅かった為、ピルと同時に一日分(ビタミン製剤2錠、DHA/EPA製剤1錠)を服用して寝た。

 

 

 

2日目

この日も同様に帰宅してから一度に服薬した。

しかしビタミンB類は水溶性である上に排出されやすいので、吸収効率を考えて3日目から朝夜2回に分けることにした。

www.apha.jp

この日の夕方の尿からビタミン製剤特有の激蛍光おしっこが出た。

どれくらい黄色いかというと、トイレットペーパーでふいたのを見ると蛍光色を放っていたり、便器に尿がかかった部分はマーカーインクを薄めたものをまいたのか?というくらいはっきりしている。

これを見て「オッ、リボフラビン250nm吸うもんな~~やべ~~化学だわ楽しい」となったので、化学的な用語に拒否反応出ない人は調べてみると結構面白いです。

www.todayifoundout.com

 

3日目

これ書いてる日です。

朝いちばんの排尿を見てみると昨日のような強烈な黄は失われていた。おそらく排出しきって必要量しか残存していないのだろう。

朝ごはん食べた後にビタミン剤を1錠服用して今に至る。

 

 

とりあえず1か月くらい継続してみて、血液検査で効果が出ていればまた改めて書きたいと思う。